■プロフィール

コタロー1000

Author:コタロー1000
1976年生まれ 38歳 埼玉在住

旅のガイドブックアプリ出しています

オフラインガイドアプリinセブ


不動産投資iPhoneアプリ出してます

コタロー的不動産投資

無料ですので、ぜひどうぞ!

所有物件
アパート1棟
シェアハウス1棟
戸建て 1戸


しがないプログラマーやってます。
スマートフォンアプリエンジニアです。
ウィッシュ(古っ)

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
エリザベス ゴールデンエイジ
かなりオススメです。
エリザベス ゴールデンエイジをDVDでレンタルしてきて見てみた。
おいらは前作は見てないのですが、見てなくても十分おもしろい。

当時グレートブりテン島の一小国に過ぎなかったイングランドを世界貿易の中心・大英帝国になる礎を築いた偉大な女王の物語。


080214_01.jpg

あらすじ

エリザベスが即位した当時、世界最強の国家はスペイン。
宗教問題に権力闘争、スペインの侵攻の危機、加えてスコットランドのメアリー女王が逃亡してきて王位を主張するなど、エリザベスの抱える問題は山積。
そんな中、女王に新世界の献上品を納めてきたローリーという海賊上がりの男の冒険談を聞き、その命懸けの旅に心躍らせ興味を持つ。
国内外にはびこる危機と、恋する女心の狭間で葛藤する姿を演じきってるのはさすがケイトブランシェット。
そんな中、群臣の強い指示もあり、暗殺を指示した罪でメアリーを処刑する。
(エリザベス自身はメアリーを処刑したくなかった。ひどく悩んでいる姿が印象的。
実際の史実もそうで、エリザベスは崩御の際にメアリーの実の息子を次の王に指名している!)

そのメアリー女王を処刑したことを理由にスペイン王がイングランド侵攻を決断する!
(スペイン王はエリザベスがメアリーを処刑するのを期待していた節が作中で見られる)
スペイン軍本体1万、それに加勢する軍が1万5千。
合計2万5千の無敵艦隊がせまっている。
対するイングランドの守備隊はせいぜい3千。

群臣たちはエリザベスへ国外への亡命を薦める。
「事態は深刻です。はやく逃げる準備を!」
しかし、甲冑を身にまといエリザベスが向かったのは、スペイン軍を迎え撃つ最前線の砦であった!


1565.jpg

<感想>
史実を知っている方は知っていると思うが、このアルマダ海戦においてイングランドはスペインに歴史的な勝利を収めこの後、世界の覇権国家の道を歩みはじめる。
世界の中心はスペインからイングランドに移っていくのですねー。
エリザベスってすごく偉大な女王だったなんて知らなかったですねー。

印象に残るシーンはやはり、前線での演説でしょうか?
死を前にしている兵士たちの前で、女王の姿を見せ兵士達を鼓舞する姿はとても印象的で感動する。
実際の兵士だったらびっくりするだろうなーと思う。
もうとっくに逃げていると思っていた女王が最前線の砦に現れて皆と共に死ぬ覚悟だ。天国で再び会おうと宣言したら感動するだろうと思う。

あと、おいらは前作を見てないのでウォルシンガム卿がただの無能な臣下にしか見えなかった・・・。
前作ではすごい重要な役だったのね・・・・・・。知らなかった・・・・・。

やっぱ前作を見てから見るとおもしろいかも。

それから、エリザベスが恋焦がれるウォルター卿と侍女がダンスを踊っているシーンを見ながら、
自分の若いころの姿を重ねるシーンは涙が出てくる。
(昔を思い出すシーンで若いころのケイトってすごい可愛い!!!びっくりするくらいの美人!!)

ネタバレだけど、もう公開から1年近く経つのでいいかなー?

それから衣装の色使いがすごい!!!
カラーの専門家がやってるよね?あれ?間違いなく。色はほんと注目に値する。

物語の展開がすごく早いので、ちゃんと見ないと前後の展開がつかめなくなるよん。

これ見ると、日本のドラマとかってなんて展開が遅いんだろうって思う。
演じてる人の心の動きの葛藤を描写してるのだろうと思うが、演技が下手なので退屈だ。

やっぱり海外の有名女優はすごいよねって思う。
あんなに展開が早いのに心の動きや心情が理解できるからなー

歴史を知っててみるともっとおもしろいと思うよ。

エリザベス ゴールデンエイジ

スポンサーサイト


未分類 | 21:45:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
これ劇場でみました~。
もういっかいDVDで見ようかな。
面白かったですよね。
2008-11-25 火 14:42:25 | URL | kamochan [編集]
>kamochanさん
コメントありがとうございます。
おもしろかったですよねー。
おいらは3回も見てしまいました。
2008-11-25 火 22:53:50 | URL | コタロー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。