■プロフィール

コタロー1000

Author:コタロー1000
1976年生まれ 38歳 埼玉在住

旅のガイドブックアプリ出しています

オフラインガイドアプリinセブ


不動産投資iPhoneアプリ出してます

コタロー的不動産投資

無料ですので、ぜひどうぞ!

所有物件
アパート1棟
シェアハウス1棟
戸建て 1戸


しがないプログラマーやってます。
スマートフォンアプリエンジニアです。
ウィッシュ(古っ)

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最初の1棟目はどんなものがいいですか?
最初の1棟目はどんなものがいいですか?

たぶんこういうの聞かれる人が多いんじゃないですか?

私の場合は「最初の1棟は築浅で1千~3千万くらいのものがいんじゃないかなー?」

と答えるようにしてます。

私の場合は1棟目は築古で高利回りな物件を買っちゃいました。
文字通り「ハイリスクハイリターン」です。

26%も高利回りだからいいねという方がいますが、あまりよくないです。

理由
・修繕費がかかる。
 毎月なにかしら、ちょっとした修繕費がかかってます。つらいですねー。
・与信力・担保力がない。
 建物はほどんど、耐用年数が残ってないので、価値なしです。
 土地も接道がよくありません。他人の私道を通らないといけません。
 現在はその私道を借りてます。(駐車場とかに使ったりしてます)
・トラブルが多い。
 安い家賃なので、入居者のトラブルが多いです。審査はほんとに厳しくしないといけませんね。
 満室に早くしたいからといって誰でも入れてると痛い思いをしますね。
 俺のように・・・・・。

高利回りには理由があります。トラブルも付きものです。

ですので、やはり最初の1棟目は「築浅で小さなもの」からはじめた方がいいです。
利回りは築浅ならば10%以上あればいいんじゃないでしょうか?

最初の1棟目で、オーナーとしてのノウハウを1年くらい学んだほうがいいかと思います。
俺もセミナーや書籍では得られないたくさんのことを学びました。

裁判沙汰になりそうなことも経験しました。
ガラの悪い連中とも話し合いなどもしました。
正直、胃が痛いですねー。

ロバートキヨサキも
「ヨチヨチ歩きからはじめなさい」
と本で書いてあります。

ですので、最初の1棟目で1億超えの物件とかはやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
小さなもので実践で学んでから億超えの物件に挑戦したほうがいいかと思います。

スポンサーサイト


未分類 | 13:17:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
コタローさんまさにタイムリー♪
いま聞きたいと思っていたことを
記事にしてくださってありがとうございます!
勝手な考えで申し訳ありませんが
確かに想像を絶するご苦労をされている
と思いますが同時に貴重な体験を買ってるのかなと。
それでCFがあって。。。
今後二度と味わえなのでは?
(味わいたくないか笑)
2008-08-04 月 00:13:11 | URL | ポチお [編集]
>ぽちおさん
コメントありがとうございます。
確かに貴重な体験を買っています・・・・・・。
でも「もう少し経験を積んでから」こういうハイリスクハイリターンな物件にチャレンジすればよかったと思っています。

経験がない・知らない・あせってしまったばっかりに「無駄金」をたくさん使っちゃいました。

知識だけでなく経験も大事だし、「恐怖という感情」をコントロールすることも大事です。

知識だけでは大損してしまいます。

特に「恐怖という感情」をコントロールすることは大事です。

それができなくて物件を売っ払ってしまった人の話をよく聞きます。
2008-08-04 月 10:26:48 | URL | コタロー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

