■プロフィール

コタロー1000

Author:コタロー1000
1976年生まれ 38歳 埼玉在住

旅のガイドブックアプリ出しています

オフラインガイドアプリinセブ


不動産投資iPhoneアプリ出してます

コタロー的不動産投資

無料ですので、ぜひどうぞ!

所有物件
アパート1棟
シェアハウス1棟
戸建て 1戸


しがないプログラマーやってます。
スマートフォンアプリエンジニアです。
ウィッシュ(古っ)

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ガス会社変更・水漏れ発生
また水漏れ発生。

またか!と思った方がいるかもしれないけど、今回は違う。
水漏れは本日自分で発見した。

9月より入居したい方がいるというので、入居する予定部屋の確認に行った。
本日トイレの水を流していたら発見したのだ。
トイレの床は一部がグニャグニャで腐っている。

その部屋は4月より空室になっていたので、リフォームしていた。

キッチン床のCF張替え
テレビドアフォン設置
ウォッシュレット設置

そんな感じのことを1ヶ月前にやったいた。
私は忙しかったのですべて別々の業者に頼んでいた。

その中でウォッシュレット設置はガス会社に頼んでいた。

しかし、そのトイレのタンクの水が少しずつ漏れていてトイレの床が腐っていた。

4月に退去して空室になったときはそのような異常はなかった。
いろいろリフォームしたときにそうなっていた。
やはり一番怪しいのはウォッシュレット設置した業者(ガス会社)である。

実はこのようなことが前回一度ある。
他の部屋だが、便器が汚くてガス会社に言って交換して、入居してもらったのだ。
しかし、その部屋のトイレの水漏れが発生。
発見が遅れたため、床が腐っていてキッチン床まで交換。

そのガス会社に見てもらったときはトイレの配管のところが一部漏れていたというのだが・・・・。
そのときは私は現場を見てないので、なんともわからなく信じるしかなかった。
床の交換すべてで、10万円がかかった。


今回は2度目である。
しかも、修繕やなにかを設置したトイレで水漏れが発生する。
なにもいじってないトイレの部屋は水漏れは起こっていない・・・・。

当然、ガス会社に電話してキレた

どうなってんです?
ウォッシュレット設置したあとしばらく水を流して確認するとかしないんですか?
ちゃんと確認すればタンクから水漏れがあることくらいわかるでしょう?
床が腐ってますよ。

しかし、いいわけのオンパレードだった。
とりあえず立ち会って確認するとしたのだが、俺の中ではもうガス会社変更を決断。

そのガス会社はアパート建築時から担当していてアパートのことに俺よりも詳しかったのだが
今回の件では仕方ない。

変更です。

とりあえず
ミツウロコさんまたはメタックスさんあたりを検討しています。

みなさんの情報があれば教えてくださればありがたいです。

失敗 | 21:42:10 | Trackback(0) | Comments(6)
満室かと思いきや・・・・・
先月まで「やった!満室だ!」と思っていたら、急に1部屋退去・・・・
もう一つも退去・・・・・。

・・・・というわけで2部屋も空室になってしまってたんですねー(笑)

なんとか3月中にもう1部屋決めて決めてほしい・・・・・・。
学生向けなので今月決まらないと痛いなー。

しかしもう3月も下旬・・・・・。

大丈夫か?

失敗 | 10:27:56 | Trackback(0) | Comments(2)
家賃滞納者
家賃が遅れている人がいます。
一応連絡がとれていて、今月末に2ヶ月分払いますということでした。
はぁ。「それは困るのでなるべく早く払ってください」とお願いしたところ「22日に2ヶ月分払います」ということでした。

心配しているところで、Googleで検索したら「官報」に掲載されているっぽい、、、、。もうサイトはないが、キャッシュで残っている!!!!

平成19年9月○日に個人再生の適用!!!!
住所も名前も同じだ!!!その家賃滞納者と同じなのだ!!!
住所は俺のアパートだ!!!間違いない!!!

がーんんんんん!!!!!
なんと破産一歩手前の人間が入居してしまった!!!
(個人再生は破産ではないが、かなり破産に近い)

またもや失敗だ(泣)

今回の失敗は敷金礼金無しで募集したのである
それが失敗だったと思う。
最初のころ、あせっていたので「敷礼無し」募集していたのだ。
そのおかげで半年で2部屋から8部屋も埋めることができた。

今は敷金も礼金も取るようにしている。

はぁー。
やっぱりあせっても敷金礼金は取るようにしたほうがいい。
そうしないと計画性のない人間が入りやすくなる。

泣泣

ちゃんと約束した期日に払ってくれるかな?

テーマ:微々鬱 - ジャンル:日記

失敗 | 19:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
最初の失敗(入居者との大ゲンカ)
最初の失敗は、入居者とケンカしてしまったことです
アパート(1R 10戸)を購入しその引継ぎが終了し、最初の家賃入金の月初めに
一人だけ入金が確認されてない入居者がいました
私は「最初が肝心だ」と思い、遅れた入居者に電話しました
私「○○さんですか?大家の○○ですが、家賃払ってませんよね?」
入居者「あー、連休明けに払うよ」
その言葉に私はカチンときました。連休明けといったら7日です(ゴールデンウィークだったため)
「ハァ?連休明け?ふざけんなよ!銀行開いてるだろ!もっと早く払えよ!!」
「あんた誰だよ。不動産屋に払うよ」
「○○さん(前の持ち主)から俺が買ったんだよ!!不動産屋に家賃を払うんじゃなくて俺に払うんだよ!手紙読んだだろ?」
「○○さん(前の持ち主)って誰だよ?」

それから大喧嘩です。
私はすぐに連帯保証人である親に連絡しました。
田舎に住んでる親なのでちょっと意味が通じません。
今まで家賃を不動産屋に振り込んでいたので不動産屋が持ち主だと思っているようで、以前の持ち主は「個人」で私に所有権が移ったのだということを説明するまで、非常に時間がかかりました。
しかもその管理していた不動産屋は長期連休中。
(またいろいろあって管理不動産屋を決めきれていませんでした。この話も後日書きます)

それからその親はあろうことか「息子は就職してそこに住んでいません」ときた。
はぁー。
「ではその部屋はクリーニングします!!いいですね?」
「いや、まだその部屋には荷物が残ってて、、」
もう意味がわかりません。

その後、賃貸契約書に書いてある「前の持ち主(貸主)」に連絡してもらい、やっと理解してもらえました。

家賃はすぐに振り込んでもらえましたが、その翌々月には退去しますということで退去しました

そのアパートは10部屋中2部屋しか埋まっていなかったので、一人出て行くととても痛いでした。
その賃借人は「優良な賃借人」だったようです

何が悪かったと思いますか?

上記の失敗は私が最初の一言で高圧的に「家賃払ってないでしょ?」と言ったことでしょう。
それでむこうもカチンときたのではないでしょうか?

最初は「優しく」言って、約束した期日になっても払わなかったらだんだん高圧的になっていったほうがいいんでしょうね。

はぁ。


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

失敗 | 21:55:51 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

